2×4シェルフリンクスを使ってぬいぐるみ棚をつくる


「自分の欲しい感じの棚」というのはなかなかみつからない*1
→なら自分で作れば良い*2


というやり取りを,去年の年末くらいに同僚(先輩)としてたんだけど,ようやく作った.
ただ,実際普通の棚を作ろうと思うといろいろめんどくさい*3ので,「これ使ってみろよ」と紹介されたのがこれ.


2×4basis
(リンク先,楽天


2×4ってのは材木の規格で,2インチ×4インチにカットされた木材.
厚みもあってそこそこ頑丈なんだけど,使われてる樹種の多くはSPF
で今回もこのSPFを使って棚を作った.


スプルース(S),パイン(P),ファー(F)の頭文字をとってSPF
細かく言うとカナディアンとアメリカンがあって微妙に違うんだけど,ものすごーく大雑把に説明すると,
アメリカ大陸のの松の木っぽい木からとった安い木材」
もともとアメリカでも「サイズが小さくて微妙に使えないんだよねー」ってされてたSPFを,この規格にして安く売り出したら加工用関連商品のヒットもあって,アメリカンな日曜大工に大人気らしい.
米材でスプルース系針葉樹というと,日本でも大活躍のシトカスプルースってのがあるんだけど*4,これは割といい材木なのでSPFには使われていない.


欠点としては,松臭い,松ヤニが出る,割と歪む*5
ただし圧倒的に安い.どのくらいかというと,180cmくらいの長さで250円程度.


なんやかんやで組み立てて,3時間くらいで完成したのがこれ.


幅が150cm,高さが160cmくらいの棚にした.
2×4basicが以外に大きくて*6,材木を通す穴のサイズも微妙に違ってて*7,ネジ穴が貫通していないヤツもあったりして*8ちょこちょこ組み立てに時間がかかった.
っていうか付属のネジの本数くらい全部揃えろよ!!!±5本ってムラがあり過ぎだろアメリカン!!!


棚を受けている部分はこんな感じになっている.


2×4の幅きっちりではないので,4本の材木の間に微妙にすき間が空く.


柱に4本のネジで固定しているので,剛性もそこそこ良い.
これで1シーズンくらい経って,どのくらい歪むかなんだけど,それは考えないことにしよう.


んで値段なんだけど,使ったのが2×4のSPF材が15本,1本250円くらいだから3750円.
2×4basicが14個,1個400円くらいなので5600円.


そこそこ自由に設計できてこのサイズで1万円でおつりが来るので結構安い?
ホームセンターで木材カットしてもらうと,1カット30円とかぼったくられるので,設計をうまく考えておかないと難しいかも.

一部スペースはぬいぐるみ台として使い,彼らのおうちになります.

*1:よつばと!のとーちゃんではない

*2:よつばと!のジャンボではない

*3:主に木の接合部分,棚を受ける部分の強度とか設計とか

*4:昭和40年〜平成初期にかけて,国産スギ材以外の木造建築だったらだいたいこれが使われてる

*5:ホームセンターで買う時,ちゃんとチェックしないと歪んでるよ

*6:アメリカンクオリティ!

*7:アメリカンクオリティ!!

*8:アメリカンクオリティ!!!