まくぶくが届いたよ!!

土曜日に栄のAppleストアで注文したまくぶくが届いたよ!!
iMacG3(緑),PowerPCG4(超初期の),iBookG4と数えて4代目のMac
早速,今まで使ってたMac(iBookG4)からデータを移行.

基本的な設定は,やぐさんことid:yag_aysが書いた記事を参考にした


やぐさんの日記に書いていない,要するにMacをパソコン的な使い方をするぼくみたいな人用のまくぶく設定を書いておく.

  • OfficeMac2004

AppleストアでMacと一緒によく買われるアプリケーションといえばOfficeですね!!
僕が持っているのは2004年バージョン.とても,使いやすい.
スノーレパード上で動かすには,Rosettaというアプリケーションをインストールする必要がある*1
なぜかRosetta,デフォルト設定だとインストールされていないので,オプションインストールを行う必要がある.
インストールできれば,問題なく動く.

自称・世界で最も信頼性の高いMacintosh用ウィルス対策ソフト*2
これもRosettaを入れる必要がある.
なぜかRosetta入れてもうまく動いてくれない.頻繁にエラーをはく.
どうやら,10.4シリーズまではこのバージョンで対応していたらしいけど,10.5から非対応らしい.
シマンテックは10.5移行の対応がすごく遅いらしい.


OSのバージョンがかわるごとに前のバージョンで問題なく動いていたソフトウェアの動作がおかしくなることに定評のあるMacOSもアレだけど,(自称)世界で最も信頼性の高い(略)ソフトを作っている会社ならちゃんと対応してほしいものだ.


iBookで頻繁に使ってたアプリケーションの残りは,ほとんど10.5以降に非対応だった...
とりあえずR入れといた.ESSとかはそのうちやるかもしれない.


[Macアクセサリ]ケチった結果がこれだよ!!

  • Apple Mini DisplayPort − VGA アダプタ

買っとけ!!
iBookG4の時は付属品だったのに,今はオプションになった.
MacBookのポートがiBookから変更になったので,iBookの流用はできないよ!!

  • マウス

買っとけ!!
僕はApple純正マウスを2つ持ってる.
iMacグリーン用ボールマウスと,G4cube用の黒いマウス.どちらも右クリックやスクロールができない.
この世代のマウスと比べると.今のMagic Mouseは機能的にも価格的にもチートレベル*3

  • キーボード

iBookG4では必須品.
これは新しいのを買うかどうかは微妙かもしれない.
ぼくが持っているのは,クソでかいこの世代*4
今の外付けキーボードは薄くて逆にあまり好きではないんだよね.収納には便利だけど.
買うならUSBポートがついてる有線タイプがいい.MacBookはUSBポート2個しかないから,ポートのないワイヤレスタイプを買うと,キーボードとマウスでUSBポートがすべて埋まるという泣ける事態になる.

続きは...

家に帰ってiphoneのフォーマットをmacにする.

*1:RosettaはOSのDVDに入っている

*2:母数がどのくらいかは禁則事項です

*3:昔はホイールスクロールも,右クリックもできない上に手に全然フィットしない有線マウスが8000円だったんだぜ,泣ける

*4:この一つ前の,iMacG3付属品のも持っていたけど紛失した