つくばRでLTしてきたよ!!

Tsukuba.R#6

今回は総論的な日記.
3行で語る感想.

  • つくば遠い
  • つくば寒い
  • 実はあの人つくばじゃなかった!!

交通手段

土日祝日は高速道路が1000円なので(自民+公明前政権の遺産*1)車で行った.
なんかひとりで行くのはもったいないので,友人(東京出身)を誘ったら「あー,髪の毛切りに行きたいわ」というすいーつ(笑)な理由でついてきた.尚,この友人はつくばまではついてこなくて,渋谷に捨ててきて帰りに池袋で拾った.
ちなみに僕は群馬生まれ,三河育ち,岐阜培養の日本5大運転粗い地域に育まれた,超悪質,げふげふ,優良ドライバーだけど,東京を運転するのは高速以外では初めて.
...正確には,秋葉原で友人のセリカを動かしたり*2,同じ友人のナディアをちょちょっと運転してたら警察に職務質問&車内捜索されたりした*3経験があるけど!!


岐阜→つくばは,岐阜→東京(北陸道-東名),東京→つくば(首都高-常磐道)がナビ推奨ルートで,1550円+700円+1000円で高速代で3250円ほどかかった.行きは時間に余裕があったので,東京から下道使ったけど.
トータルで

  • ガス代:6000円
  • 高速代:4650円
  • 駐車代:4300円*4

なんで,15000円で50円おつりがきた.2人で行ったことを考えると安い.


ちなみに車はVitz(1.3L)で,燃費が行き18.7km/L, 帰り20.1km/L*5だった.
助手席に70kgのウェイトハンデがあってこの数字だから,TOYOTAYAMAHAの技術力に脱帽.

はじめての,つくば

千葉から茨城に入ったところで,「水戸納豆」「つくば○○」の看板があって,取手市さんは節操無いなぁとか思った.まぁ実際,茨城と言ったら水戸,つくばですよね*6
茨城に入ってからたぶん40分くらいでつくばについた.
並木道と広い道路,なのに全然人が歩いていない歩道と,頻繁に見かける「○○研究所」の看板*7が特徴的な町だった.


そしてすごく寒かった.
事前に便所先生から「つくばはちょっと東北」という事前情報を得ていなかったら凍死するところだった.

お昼会

適当な駐車場に車を止めて,お昼会の待ち合わせのTX改札へ.
ちなみに駐車場,入口付近にまったく料金体系の看板が見当たらず,駐車券発券機まで行ってもう引き返せない段階で「1時間200円,上限2200円」と小さく書いてあった.これは詐欺だ.僕はつくば駅北駐車場を一生忘れないだろう*8


待ち合わせに目立つように,レッドブルの帽子をかぶっていった*9
でも,改札の向こうからid:wakuteka さんがまくぶくを広げて現れたのですぐわかった.
id:yag_ays さんと,id:negaton さん,TakaakiTalk さんと合流して,昼食会をした.
id:syou6162 先生が体調が悪くて来れなかったのが残念.
軽く自己紹介や名刺交換などを行った.
iphone率100%だった.
negatonさんがあのPSPGoを所持していたのが衝撃的だった.
yagさんはずっとつくばだと思っていた.
どうやらみっきー24先生もつくばではないらしい.おそるべきエセつくばクラスタ

つくばR会場へ

生まれて初めてつくば大学というところに入った.
図書館2Fの演習室が会場で,id:y_benjyo 先生が待機しておられた.
便所先生は,僕が想像していたよりかなり明るい方で(すごく失礼),発表後の質疑でも率先して鋭い質問をしていらっしゃった.
syou先生やtwittoruさんが合流され,少しid:mickey24 先生が遅れていらっしゃった.
gonshi_kさんという社会人さんも遅れて参加された.


みなさんうさみみが生えていて驚いた.
「「 <びっくり

つくばR始まりました

Tsukuba.R#6終了しました!!
ここを読んでいただければ.


僕の感想

  • ウィンドウズアウェイ
  • twittoruさんがウィンドウズ仲間だ!!と思ったらうぶんとぅーだった.
  • みなさん発表うまいですね
  • 便所さんが鋭い質問を毎回していらっしゃった
  • 便所さんの僕への質問は,学会で偉いおじさんにされた質問とよく似ていた
  • よって便所さんは農学部に移籍されてもまったく学力的に問題ないであろう
  • アラブ系の農学者が便所さんを農学部に移籍させるために多額の移籍金を積む姿が目に浮かぶ
  • 僕はもっと情報系の知識を身につけないとだめだな

僕の発表

資料はwebで,とやりたいところだけど,なんか微妙に怒られる気がするのでアップロードはやめとく.
詳細系の日記はまた明日にでも書くとして,初歩的な関数でも牛さんの解析に使うとおもしろい傾向が読み取れて,僕自身「へへぇー」となったことが伝わってればいいなと思った.

懇親会

近くの居酒屋でやった.
車だったのでお酒が飲めなかった.くそ,ホテルの駐車場があんなに広いと知っていたら,車移動させてから来たのに!!

  • やぐさんがうさみみを装着された
  • 便所さんはみっきー先生の自称現地妻らしい.

つくばR総論

  • 運営おつかれさまでした!!syou先生おからだはおだいじに!!
  • Rに対するテンションが上がった
  • 普段と違う人の前,場所で発表するというの貴重な体験だった
  • 周辺の大学生と交流できる環境というのは非常に裏山
  • なんかテンションあがった
  • 便所さんだけ想像と印象がすごい違ったのはなぜだろう...

つくばから東京へ

帰りは友人とマクロスF*10の劇場版を見ようという話になったので,高速使った.
生まれて初めて首都高を走った.路肩がなかった.怖かった.
あそこはカーナビがなければうまく走る自信がない.

マクロスF

池袋で見てきた.

  • ロビーに次の人がいるんだから,入れ替えの時に大声でネタばれすんな.
  • 総集編じゃなくてほとんど新規映像じゃないか
  • 物販でサンショウウオさんのポーチを頼んだのに,ポーチじゃないぬいぐるみのほうを渡された...
  • 劇中に登場する車が全部今販売されている車なのはいかがなものか.プリウスインサイトがヴァジュラに破壊されるというシュールな映像が繰り広げられてた.

東京から岐阜へ

富士川くらいからずっと渋滞だった.
でも完全に止まらないで,40km/hくらいののろのろ運転だった.
よく考えると非常にエコ走行.
事実,帰りの燃費は20km/Lだった.
池袋から東名に乗るまでに1時間ほど都内の渋滞に巻き込まれたので,高速だけで考えるとかなりいい数字だったと思う.

以上,1泊2日,その大半が車の運転という長旅でした

また車で行きたい.

*1:この点に関して僕は自公を高く評価しています

*2:st185GTfourの限定車!!

*3:警察「友達いるの?友達の職業は?」僕「無職...です」警察「...ちょっと荷物調べさせてね,GWに例の事件あったし」という有名なやり取りがここで生まれた

*4:つくばと池袋で上限まで駐車した

*5:この車のカタログ燃費より良い

*6:東京に捨ててった友人は,「茨城ってあれだよな,餃子だよな」とか言ってた.謝れ,宇都宮駅前の餃子像に謝れ!!

*7:研究室の先輩が務めている畜産草地研究所があった

*8:もちろんきっかり上限の2200円徴収された

*9:他にTOYOTAのかばんとルノーのリュックを背負ってた.カオス.

*10:まくろす・ふたまた,と読む