Rユーザー会に行ってきたよ!!

統計数理研究所で開催されたRユーザー会に参加してきたよ!!

3行で語る感想

  • 夜行バスとか血が騒ぐ
  • あれつくばRメンバーがあんまりいない*1
  • R界隈で有名なあの人に会えたよ!!

移動(夜中)

今回は宿泊しないので,夜行バスで行った.
ハード名鉄ユーザー(自称)の僕としては,わざわざ名古屋に出ないといけないけど名鉄の高速バスを使う.
金曜日の22:15発は例年なら結構空いているんだけど,満席だった.
朝5:45に新宿駅に着.バスセンターすぐ近く(西口)のマクドid:syou6162との待ち合わせ時間まで時間を潰す.
いつもならもう少し遠いほうの,すいているマクドで時間をつぶすんだけど,かつどんがいるので近場で済ませた.
窓から見える不動産屋の窓に,エヴァのセリフをもじった広告が貼られていた*2

移動(新宿→立川)

中央線で新宿より先に行くのは初めての気がする!!
id:syou6162id:wakutekaと合流して会場を目指す.
立川の駅を降りてから,徒歩20分くらいだった.
場所を知っていた6162先生がいなければ,確実に間に合わなかった.

ユーザー会の各講演内容はかつどんさんの日記を参考にしてね!!

これですね.
ぼくはどうでもいいことをずっとtsudaってました.

ぼくの どうでもいい 1文感想

  • 牧山先生「KMLとR」

ぼくは地球にうしさんをくっつけたいですね*3

一時期大学で統計のTAをやっていた身としてかなり参考になりました.

  • 谷村先生「Rによる環境疫学 -大気汚染の健康影響-」

解析の方法がすごい興味深かったので,こんど個人的に連絡して資料を手に入れたいですね.

  • 舟尾先生「HTML アプリケーションを用いた簡易 R ツールの作成方法」

本の最後にサンプラザ中野くんみたいな恰好をして,「趣味は焼き物(CD-R,DVD-R)」とか書いてる人ですね!!話がすごいおもしろかったです!!

  • 鈴木先生「オープンなビジネスデータ分析環境」

R Analytic Flowはすごくおもしろそうです,研究の報告とかに使えそう!!

  • 岡田先生「RとFOSS4G」「R running on mobile gadgets」

いったいいくつモバイル機器持ってるんですか...

  • syou6162先生「Tsukuba.Rの活動(仮題)」*4

次回のつくばRは3月です

  • 中谷先生「パッケージccgarchによる多変量GARCHモデルの推定」

経済の予測モデル?すごい難しい...農業経済の講義3つくらい受けてるけど理解できない...

家族が寝た後にこっそりと...その熱意がすごいですね!!
荒木先生「Rcmdrによる教育用パッケージの開発品質管理の場合」

  • ここでもRExcel!!品質管理のこだわりに対応&Rを現場のみんなが使えるように


ぼくはまだRはじめて4ヶ月くらいなので,細かいところの理解は全然追いつきませんでした.
Rでこんなおもしろいことができるのかー,とか,あとは研究に対するテンション,新しい考えの仕方などは非常に参考になりました.

ユーザー会後

6162先生と新宿西口の喫茶店で談笑.
id:y_benjo先生が来てくれた.東のエデンを観て新宿で飲み会をしていたらしい*5
3人で便所先生をサンドイッチして便所いじりを左右から行ったところ,便所先生があまりのストレスにストローを噛みまくりやばいことになっていた.
尚,かつどんさんはやっぱりけっこう黙ってにやにやしてた*6

移動(新宿→名古屋→gif)

帰りも高速バス.
やっぱ満席だった.
名古屋についても,gifで始発の次のバスまで時間がけっこうあって寒かった.

移動(牛さんの実験!!)

この強行日程の後,車で1時間かけて農場まで行き,牛さんの実験を1日やってきた.
結構体力的にきつかった.


便所先生にあえていなかったら事故ってたかもしれないし,牛さんに蹴られていたかもしれない.

以上,日帰りみたいなバス旅行でしたが

今度はもう少しRに詳しくなって,自分の車で行きたい.

*1:benjo先生がいなくてかつどんお怒り

*2:「賃貸,襲来」とか「わたしが探すもの」とかあのフォントで書いてあった

*3:その国の飼養頭数に応じて牛サイズが変わるとかおもしろそう.たぶんインドとオーストラリアがやべぇ

*4:あ,ぼくが一瞬映りましたよ

*5:僕としてはぜひマクロスFを観ていてほしかった.なぜなら2週間前にたぶん同じ映画館で見たから

*6:それでも研究室にいる時よりかは饒舌