11/22(日)tsukuba.RでLT

せっかく行くのだからLTでも,ということで.
Tsukuba.R#6

  • ikakura7188
    • Rをはじめたばかりの僕が牛さんのデータを解析するのにRを使ってるよ!!かわいいうしさんの写真もあるよ!!


発表原稿を作っていたんだけど,実際Rに関しては超初心者(今年の9月あたりからはじめた)だし,そんなに特別なことやってるわけでもないしなぁ,などといろいろ悩む.
あと解析対象の牛用語の解説とか始めると,とてもLTにならないので困った.


とりあえずなんか牛のデータでRで解析してて「おもしろいなー」って感じになって,牛っぽさが出ててる事例として,自分の実験の咀嚼回数のデータがよさげ.
ちょうど,ふつうのhistと,latticeのhistogramでごにょごにょできるし.
ついでにmeanと,tapplyを使ったmeanでのデータの傾向を示して,牛さんを紹介するという感じで.


Rを使うメリットは,豊富で使いやすい作図関数によってデータの傾向を迅速につかめて,データの傾向を見渡せることにあると思う.
そこらへん,牛さんのデータでうまく話せたらいいな.