合同ゼミ(コースでやっているやつ)

今日は、すでにもう末期症状なうちのコースのゼミをやった。
なんか途方もなく無駄な時間を過ごした。具体的には以下の通り。

  1. 発表者はスライド映して原稿棒読み
  2. 座長が質問すると、質問を聞き終える前にスライド準備(チートもっとうまくやれよ)
  3. 座長以外の質問は基本的に俺+うちの研究室の教官(途中5演題ほど抜けたときはしらん)
  4. 発表者に議論能力皆無

個体数が1なのに個体の標準誤差がでてきたり、「根拠は?」と聞かれた回答が「これでいいとおもいます!」だったり。
それがマスターの学生だったりするから、もう笑っちゃうよね。

  • 質問を考えるのも勉強です、発表者だけが勉強するんじゃありません

座長、マスターの学生でも要旨貰って勉強する気皆無とかもうなんかね。
要旨ってなんのために配られるのか、わかってんだろうか?


まぁいちばんひどかったのは、うちの研究室の学生の発表だったけど。
白地に文字だけのスライドが延々と続く(内容はすかすか)とか、久しぶりに見た。