Rの本とどいたよー

地理空間データ分析 (Rで学ぶデータサイエンス 7)

地理空間データ分析 (Rで学ぶデータサイエンス 7)


だらけきっている自分へ,2月までの宿題として買った.
目標は,お蔵入りしている位置情報データをR使って解析して説明できるようにする.
そして3月の学会にエントリする.


ぱらぱらっとめくった感じ,全然分からないけど暇を見つけて少しずつやっていってみます.


データは違うツール使ってちょっといじってあって,今年の3月に京大のゼミで発表したりしたんだけど.
位置情報関係は,解析ソフトが有償の高いのか,GPSに付属しているwindows縛りか,ぼちぼち使えるフリーしかない.
だからぼくがいた分野では「こういうことしたいね,でもうちのソフトじゃできないね,だれかやって」で止まってるのがたいてい.
Rでできると思うんだけどなぁ,挑戦してみる感じ.