GIFU_R#かつどん(勉強会)に参加してきた

かつどんさん(はてダ)


かつどんさんがRについて教えてくれるとのことで,勉強会に参加してきた.
特に勉強会に名前が付いていなかったから,GIFU_R#かつどんでいいと思う*1


ちなみにかつどんさんによる少人数指導+10Pほどの自作資料付き.
問題は強力なコネがないと参加できない非常にクローズな勉強会だということ.

やったこと

  1. インストールと初期設定
  2. 基本操作
  • Rの起動と基本操作
  • 四則演算
  • データセットの作り方
  • 統計量の計算
  • プロット

なんとなく感想!

インストールと初期設定

意外と僕みたいなIT弱者はここで躓くんだよね...いや,Rのインストールくらいできてますよ.
いか(僕ね)「R入ってるんですけど」→かつ「バージョンは?」→いか「えっと,2.8.1」→かつ「最新版入れろよ,セキュリティとかあんだろ」
というわけで僕もやった.
どうでもいいけどかつどんさんの指導教官*2は,R2.3とかいう化石バージョンを使っているらしい.


環境変数の設定とかは,やっとくべきなんだけど初心者とか簡単な解説本だと省かれていることが多いので非常に参考になった.

基本操作

軽く四則演算をしてみたり.
かつ「行列の計算とかおまいらの場合,線形代数からやんないといけないから無理だろwww」
...失礼ですね,3か月くらいで挫折したけど.

データセットとか

ベクトルの作り方とか.
もう少しここは時間かけた方がよかったかもと思ったけど,たぶん今後やるんだろう.
表計算ソフトからのデータの取り込み,とか参考になる.
たぶんうちの学部だと,これが一番必要になるんだよね.

統計量の計算

summaryとかmeanとか,非常に簡単なヤツデスネ.
かつ「関数を暗記するより,引数を理解する方が重要」
みたいなことを言ってた.メモメモ.

環境設定とか

このあと,Emacsの話に入ろうかというところで時間的にも精神的にも限界で第一回終了.
僕はインストールしてあったけど,もう一人のゲヒンさんがしてなかったので,彼のPCにインストールして,「次回までにチュートリアル3回な」という宿題*3が出されて終了.

次回から

  • 本でもやるか
  • ただし「R」によるやさしい統計学,は却下
  • ゲヒン「かつどんさんの指導教官呼ばないの」→いか・かつ「それはない」
  • 当分の間はかつどんさんオンステージ!!!

*1:まるで岐阜でかつどんについて勉強する会のようだ

*2:非常にめんどくさい人.最近またRの本を買ったなど,Rについて勉強したがってるっぽいよ.

*3:えっ,僕もですか???