しながわ水族館

ikakura42009-08-14


青春18切符で東京まで行って遊んできたよ!!!


しながわ水族館の特徴は,シャトルバスの停留所のすぐ目の前がNISMO...とか,公園内でふと池の反対側を見ると民家のベランダで洗濯物干してる...など,その景観ですね!
ちなみに品川駅で降りると,EPSON品川水族館に間違えていってしまう可能性が高いので注意です.
twitterで「大井町駅で降りると無料シャトルバスがあるので便利ですよ」と教えていただきました.


入館料は大人で1300円と格安です.
ここの特徴は,水槽の底にトンネルを作り,海底トンネルの要領で水槽の中を歩いているように感じられる展示.
亀が写ってる写真がその水中トンネルからとったもので,他にもエイとか泳いでました.
たしかしながわ水族館が日本で始めてこの展示方法を取り入れていたはず.
もう少し水に厚みがあると,本当に水の中を歩いているように感じられて良かったと思います.


アザラシ館は,おそらく後付で増設されたものと思いますがこれも足元がすべてアクリルで,足の下をアザラシが泳いでいくなどなかなかおもしろい展示方法でした.


海獣類はイルカも飼育しているようですが,イルカとアシカのショーは盆前で非常に混んでいたので見ませんでした.
まぁこの手のショーは鴨川シーワールドに行けば存分見られるので....


オーソドックスな展示が多いですが,入館料の安さが魅力の水族館です.