ゼミ企画とか勉強会とか.

理由は分からなかったけど,ゼミとゼミっぽい打ち合わせと勉強会が同じ日に重なった.
徹夜で準備して一日中しゃべってたので非常に疲れた.
わすれないうちに備忘録として.

[ゼミ]研究室間LTゼミ

ウィキ:LT&D.gif/houboku.kaigi@wiki

  • 持ち時間10分で発表・議論する場を設ける,という形式は意外とウケがよかった.
  • 次回のスピーカーも決まった.
  • あとはどこまで自発的に開催,運営する流れに持っていけるか.
  • 第一回は8/20に決定←よく考えたら僕がだめだった.再度調整中.


日程調整ツールには,wakutekaさんのRのSkype勉強会で使っていた伝助を使うことにした.
紹介のときにちょこちょこwakutekaさんのblogを表示したんだけど,みんな便所さんのHNに注目してた

[打ち合わせ]解析打ち合わせ

解析をお願いしている研究室との打ち合わせ.
なんか准教授がちゃんと話を聞いてなかったらしく,別の予定を入れていた.
結局一人で行くことに.LTゼミの打ち合わせから2時間しか間に時間がなかった.


特に面白い話はないけど,研究室間LTゼミに興味を持ってもらえたのが収穫.

[勉強会]SkypeでRの勉強会

RのSkype勉強会ログ


Rはどんな感じに使っていますかほとんど使ってなi かんたんな統計とかの時にちょくちょくいじる程度.

実際Rそんなに使ってない.
ただ,Rを使っている研究のデータを見ると自分の研究でもやりたい解析があるので,勉強はしたいと思っている状態.