2010年を振り返ってみる


なんというか,学生→(半ニート)講師,と立場が変わった1年だった.
学生時代の日記など,読み返すとなかなか興味深いものがあった.

1月:修論提出

いつまでも寝かせておいてもアレなので教授に提出しようと思う

2009年の11月の時点で,tsukubaR#6に参加していたりして,便所さんに修論大丈夫なんですか?割とマジに」とか心配されていたけど,きちんと締め切り通りに教授のチェックを通して教務に提出した.
しかし,コースの中で締め切り通りに担当教授のチェックを受けて提出したのが僕だけだった*1のは正直どうなんだ.


ちなみにこの後,修論スライドでまたいろいろ苦労した.

2月:講義内発表&修論発表&京都大学で発表

講義で牛のことを話したのでスライドだけでも公開してみる

このころからプレゼンツールがMackeynoteになって,スライドシェアをblogに貼ることを覚えた.


一応理系を名乗っている学部の修士論文発表を終えて考えた

修論発表はつつがなく終わった.
その前に,教授にみせる→教授:「ぜんぜんなっとらーん!!明日の朝9時までに直してこい!!」という恒例のやり取りもあった.
あの教授の無茶ぶりも懐かしい...*2


京都大学で開催されたGPS研究集会に行った/発表した

TwitterID:takeshouさんの紹介で,京都大学の東南アジア研で開かれたGPSの研究集会に参加してきた.
自分より圧倒的に専門的な,教授や准教授*3に囲まれて発表&討議するのは,なかなか楽しかった.

3月:引っ越しと草地学会


6年住んだマンションを引っ越して実家暮らし.
勤務先は,びっくりするくらいノーチェック*4で決まっていた.

日本草地学会で発表した(先月末)

京都GPS研究会の方が楽しかったとか禁句.
んー,討議の時間が短すぎるんだよねぇ...あと,事前配布資料が1Pの要旨ってのどうなの?とか思ったり.

4月〜12月:講師として勤務開始(勤務1年目!!)

正直ロクなこと書いていない,そんな余裕なかった.
たまに愚痴っぽくなってるのは,酔った勢いで愚痴ってるだけですね.

つくばR#7(5月)

つくばR#7@に行って発表してきたよ!!天使ちゃんマジ天使!!

東京開催ということで,たいした内容ではなかったけど#7でもネタ発表させていただいた.
今思うと,この頃は1年で一番へこんでた時*5で,つくばRでわいわい発表参加できて本当に良かった.
次こそはちゃんとしたRの話をしたいなぁ,など考えて,ネタを暖めてはいる...

今年みたor買った映画,blu-ray

パブリックエネミーズ

なんつーか,アクション映画で期待していたのと違ってわりとがっくしした記憶が

インセプション

今年見た映画の中では一番みごたえがあって面白かった.

特攻野郎Aチーム the Movie

馬鹿映画でたいへん面白かった.今TVシリーズみてるので,blu-rayでもういちど観たい.

マクロスF イツワリノウタヒメ

去年劇場でみた.んー,普通に面白いけど続編来年か...

劇場版 Fate stay/night

戦闘シーンは良かった.あとは,うーん,ダイジェスト版?

魔法少女リリカルなのは THE MOVIE

まだちゃんとみていない.

涼宮ハルヒの消失

じっくりつくりこんでいて良いと思ったが,実はちゃんとみていない

まとめ

2011年はなんかいいことあったらうれしいな!!

*1:教務は表紙さえきちんとしていれば,中身全部白紙でも判子を押してくれる

*2:当然のように教授は「明日までに直してこい」と言ったことを忘れていた

*3:うちの准教授もいたが

*4:採用面接すらない

*5:仕事やめる直前だった